キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道7日目・・遂に聖地へ 上富良野〜麓郷

どーもです(^o^)

 

俺・・『北の国から』大好きなんです・・

少なからず俺の人間形成に影響してるのは間違いありません・・

 

北海道に行くことになって

何処に行きたいか最初に浮かんだのが富良野でした(^o^)

 

そして遂に今日・・その思いが結ばれることに・・

 

それでは北海道の7日目・・ヒュイゴー👊 

f:id:boosanpo:20200721214906j:plain

天候はピーカン(^O^)/

 

幸先良いですねぇ・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200721215414j:plain

今日も予報だと暑くなりますが・・ 

 

ここは何処・・ 

f:id:boosanpo:20200721215435j:plain

www.hkd.mlit.go.jp

 島津駐車場・見晴台公園

 今回はここで夜を明かした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200721215521j:plain

地域の情報ステーションがあって

色々と親切に教えて頂きました(^o^) 

 

そして朝から元気な奴が・・ 

f:id:boosanpo:20200721215542j:plain

はいはい・・外に行こうねぶーすけ(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200721215701j:plain

ここは見晴台公園って言うくらいなんで

見晴らしがウリらしい・・ 

 

どれどれ・・天気も良いんで上ってみますか(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200721215722j:plain

え~・・朝からかったりーなぁ・・

って顔してないで上って上って・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200721215813j:plain

ほらね・・頂上は気持ちいいだろ(^o^) 

 

そして頂上からの景色がこちら・・ 

f:id:boosanpo:20200721215837j:plain

おお~・・ビューティフォー・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200721220003j:plain

晴れてたので十勝岳の白煙まではっきりと見えた・・

 

それにしても未だに白煙を上げ続けてるとは・・

朝からパワーを頂きました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200721215909j:plain

夜は車中泊が7~8台いたんだけど

皆さんやはり早い・・8:00前には出発していきました・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200721215933j:plain

さ~て・・うちらもそろそろ出発しますか(^O^)/ 

  

f:id:boosanpo:20200721220058j:plain

見晴台公園を後にして

十勝岳に近づくようにして向かった先はこちら・・ 

  

f:id:boosanpo:20200721220121j:plain

www.tabirai.net

青い池(^o^)

 

まぁ・・池って普通は青系ですよね・・

 

でもね・・正直この青には驚きましたよ・・

 

それがこちら・・  

f:id:boosanpo:20200721220523j:plain

おお~・・なんじゃこりゃ~ ・・

 

凄すぎるでしょ・・なにこの鮮やかなターコイズブルーは・・

  

f:id:boosanpo:20200721220213j:plain 

f:id:boosanpo:20200721220454j:plain 

f:id:boosanpo:20200721220550j:plain

 立ち枯れたカラマツがなんとも幻想的・・

 

そもそもなんで青いのって話ですよね・・ 

f:id:boosanpo:20200721220609j:plain

なるほどね・・

って言うかよくわかってないですけどね・・(^^;)

 

ただ・・この池は地図上としては池ではなくて

工事によって偶然出来た水溜りって事にも驚いた・・😲 

 

妻がもう一度見たいと言って

カムバックするくらい綺麗でした・・(^o^)

 

それにしても暑いな・・結構歩いたし休憩しよう(^o^)

f:id:boosanpo:20200721220651j:plain

さっきから青いとぐろを巻いたやつが気になってて・・ 

 

f:id:boosanpo:20200721220714j:plain

これこれ・・ 

 

f:id:boosanpo:20200721220735j:plain

おお~・・青ずくめ(^o^)

ソフトクリームの青はラムネ味

青い飲み物はお茶だって😲 

 

ソフトクリームのラムネ味は

初めて食べたけど美味いな・・(^o^)

 

さぁ~て休憩もしたし次に向けて出発👊

 

次はね・・いよいよですよ・・

俺にとっては北海道の旅の

メインイベントと言っても過言ではない・・ 

 

いや~・・

ワクワクとドキドキが止まりません

楽しみで楽しみでやばいです(^o^)

 

 

そういえば・・道中こんなのを発見・・ 

f:id:boosanpo:20200721220810j:plain

なんか牧場にいっぱい並んでる・・

 

大型犬のクレートのような・・ なんだこれ・・

  

f:id:boosanpo:20200721220829j:plain

おお~・・子牛・・

スゲー可愛いのがいっぱいいた(^o^) 

 

ちょっと腹減ってきたな・・途中で腹ごしらえしていこう・・ 

f:id:boosanpo:20200721220903j:plain

昨日から気になっていた上富良野駅近くの多田精肉店(^o^) 

 

お肉屋さんの弁当ってそそられる・・ 

f:id:boosanpo:20200721220922j:plain

メニューも豊富で迷うな・・ 

 

その中でチョイスしたのがこちら・・ 

f:id:boosanpo:20200721220941j:plain

妻は豚サガリ弁当

俺は豚角煮丼

 

どちらも美味しゅうございました(^o^) 

 

さ~て・・腹ごしらえも済んだし再度出発👊

 

そして・・遂に来てしまいました・・

俺にとっての北海道の聖地に・・ 

f:id:boosanpo:20200721221029j:plain

そうです・・『北の国から』のロケ地ー(^O^)/ 

 

いや~・・遂に 来ちゃいましたね・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200721221157j:plain

五郎さんの作った家が全部で3ヶ所にわかれてて

通常は1ヶ所の入場料が500円なんですが

3ヶ所3枚セットで1,200円とお得なので

もちろんそちらを購入(^o^)

 

それでは『拾って来た家』 から見ていきましょう(^O^)/

 

先ずは純と結の家

f:id:boosanpo:20200721221124j:plain 

f:id:boosanpo:20200721221253j:plain 

f:id:boosanpo:20200721221312j:plain 

f:id:boosanpo:20200721221351j:plain

バスを改造して作られたお洒落な家・・

クオリティーが半端ない・・

 細かいところまで作り込まれてて

キャンピングカーを自作しようとしている人には

かなり参考になる部分が多いかも・・(^o^)

 

お次は五郎さんの義理の妹の雪子さんの家 

f:id:boosanpo:20200721221451j:plain 

f:id:boosanpo:20200721221515j:plain 

f:id:boosanpo:20200721221534j:plain 

f:id:boosanpo:20200721221559j:plain

個人的には五郎さんの家シリーズの中では一番好き・・

中に入ってみてこの家に住みたいと思った(^o^) 

 

次は五郎さんが丸太小屋の後に住んだ家 

f:id:boosanpo:20200721221637j:plain 

f:id:boosanpo:20200721221656j:plain 

f:id:boosanpo:20200721221728j:plain

愛犬アキナの小屋の作りも凄い😲 

 

 次は蛍と快の為に作り始めた家だけど

中ちゃんの娘が結婚するので新居として譲った家

f:id:boosanpo:20200721221752j:plain 

f:id:boosanpo:20200721221810j:plain 

f:id:boosanpo:20200721221831j:plain

 いや~・・浮かんできますね・・場面場面が・・

 

俺・・この回が一番印象に残ってて

地井さん扮する中ちゃんがね・・

ロウソクの灯りで1人でね・・

現実とリンクしてしまってね・・

もう・・涙腺がヤバいので『拾って来た家』はこの辺で<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20200721221907j:plain

グッズも色々あって面白い(^o^)

どちらかと言うと全体的にお笑い系が多いかな・・ 

  

f:id:boosanpo:20200721221930j:plain

遺言・・五郎さんらしくてたまらんです(>_<) 

 

『拾って来た家』の次に向かったのは 

f:id:boosanpo:20200721222009j:plain

麓郷の森』 

ここは丸太小屋と3番目に住んだ家が展示されてる(^o^) 

 

先ずは丸太小屋から・・ 

f:id:boosanpo:20200721222042j:plain

中に入ると写真はOKなんだけど

SNS等を通じて中の写真を発信するのがNGになってた・・ 

  

f:id:boosanpo:20200721222112j:plain

 たしかこの3番目の家も中の画がNGだったような・・

うる覚えなんで載せないようにしときます(^^;)

 

麓郷の森』の次に向かったのは

f:id:boosanpo:20200721222143j:plain

『五郎の石の家』 

ここは一番楽しみにしてたところ(^o^)

  

f:id:boosanpo:20200721222214j:plain

ここは一番広くてなかなかの距離を歩く・・(^^;) 

 

途中に北の国からクイズなんかがあって楽しみながら歩ける・・(^o^)

 

クイズを全問正解して遂に辿り着きました・・

f:id:boosanpo:20200721222301j:plain 

五郎の石の家ー(^O^)/

いや~・・凄い・・

あのテレビで見たまんまですよ・・鳥肌もんですよ😲

f:id:boosanpo:20200721222317j:plain 

f:id:boosanpo:20200721222332j:plain 

本当は丸太で作ろうとしたけど純がやっちゃってね・・

丸太を処分しちゃったから石で作ったっていうね・・

 

もうね・・さださんの音楽も流れちゃってるもんだから

ヤバいっすよ・・

 

f:id:boosanpo:20200721222358j:plain

風車もちゃんと回ってた・・(^o^) 

  

f:id:boosanpo:20200721222427j:plain

ここですよここ・・

最後に純や蛍やみんなでこのデッキでね・・

思い出しますね・・あの名場面を・・(^o^)

 

いや~・・

北の国から』を最初から見たくなったな・・ 

 

f:id:boosanpo:20200721222448j:plain

五郎さんが最初に住んだ家・・

純と蛍が凄い小さかったなぁ・・ (^o^)

 

f:id:boosanpo:20200721222514j:plain

こんなパネルがいくつもあってずっと見てられる・・

 

来て良かった・・良すぎた・・また来よう(^o^)

 

五郎さんに別れを告げて次に向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200721222540j:plain

www.jalan.net

 原始の泉

地元では有名な富良野の湧き水(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200721222605j:plain

うちらは湧水好きなので

近くにあると聞けば行っちゃいます(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200721222622j:plain

どれどれ・・

う~ん・・硬水かな・・(また適当な事を・・(^^;)) 

でもね・・美味いっす(^o^)

 

さてと・・そろそろ風呂に行きますか(^o^) 

f:id:boosanpo:20200721222658j:plain

www.highland-furano.jp

今回の風呂は、ハイランドふらの♨ 

  

f:id:boosanpo:20200721222729j:plain

目の前にラベンダー畑が広がっていて

露天風呂に香りまで届く(^o^) 

 

景色も良くていい湯でした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200721222743j:plain

ぶーすけも一緒に入れるといいのにね(^o^) 

  

f:id:boosanpo:20200721222907j:plain

なんだかんだで2人と1匹は元気でやっとります・・

 

今後も安全運転で慎ましく

旅を続けていきたいと思います(^O^)/ 

  

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング