キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

遂に北海道へ・・

 どーもです(^o^)

 

遂に・・念願の北海道へ旅立つ時が来ました・・

 

今回のブログは超大作になるので

さっさと本題へいきます・・

 

それでは青森港から函館港の船旅編・・ヒュイゴー👊

 

 f:id:boosanpo:20200715184516j:plain

 前日の夜に前乗りで青森港にある

津軽海峡フェリーターミナルに来ました(^o^)

  

f:id:boosanpo:20200715184537j:plain 

そのまま駐車場で夜を明かしたんですが

この作戦は失敗でした・・

トイレも遠いし・・

 

AM10:00の出航だったんで

駐車場に泊まれば朝ゆっくり出来ると思ったんですよ・・ 

 

でもね・・フェリーは夜中も早朝も出航するので

その度にアナウンスが鳴ってトラックやトレーラー等が

駐車場から動いてく音が・・

 

当然、繊細な心の持ち主の俺は寝れない・・(^^;)

 

でも隣で妻は静かな鼾をかいて寝てる・・流石だ(^^;)

 

さぁ~ぶーすけの手続き等もあるので

早めにターミナルへ行こう(^o^)

 f:id:boosanpo:20200715184622j:plain

夜とはまた違った表情のターミナル・・

 

 f:id:boosanpo:20200715184641j:plain

発券カウンターで色々と確認事項や注意事項などを聞いて

チケットを受け取る・・

 

 f:id:boosanpo:20200715184701j:plain

 チケット達・・

いや~・・ワクワクしますね~ドキドキしますね~(^o^)

 

今回はぶーすけと一緒に乗船したいので

プライベートドッグルームを利用する(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200715184733j:plain

 ぶーすけも待ちきれないのかキャリーバッグに入って

もうスタンバってる・・(>_<)

 

受付が済んだら乗船待機所へサクラを移動(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200715184756j:plain

 妻のラッキーナンバーの7レーンに停めて

旅の安全祈願(^o^)

 

何台かキャブコンもいる・・

 

出航まで少し時間があるから

ぶー散歩しよう(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200715184835j:plain

こちらが これから乗船する

先月に就航したばかりのブルールミナス号・・

 

やっぱ新艇はいいね!

 デカいし綺麗だし何か安心感がある・・(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200715184854j:plain

駐車場横に芝生の広場がある・・

 乗船する前に用を足しておこうなぶーすけ(^o^)

 

さてと・・そろそろ乗船の時間だ・・ 

サクラに戻って乗船の準備しよう(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715184934j:plain 

さぁ~いよいよブルールミナス号に乗り込むぜー👊

 

 f:id:boosanpo:20200715185004j:plain

 おお~・・船内は広い・・新艇だけあって綺麗だ・・

 

スロープを上がって・・

 

f:id:boosanpo:20200715185031j:plain 

車両甲板に到着

係員の指示に従って駐車する・・

 

 f:id:boosanpo:20200715185051j:plain

 いやいや・・船内ガラガラ・・

まぁ・・平日の中途半端な時間だからね・・

 

全部で10台位・・😲

 

 f:id:boosanpo:20200715185133j:plain

 エスカレーターで上の客室へ・・

 見えませんがバックの中にはぶーすけが入ってる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715185259j:plain

レセプションカウンターで鍵を受け取り

部屋へ案内してもらう(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715185219j:plain

ここがうちらが使用するプライベートドッグルーム(^o^)

 

扉を開けると・・

f:id:boosanpo:20200715185339j:plain

じゃ~ん!

おお~・・結構広いじゃん・・(^o^)

 

ソファーベッドが2つもある(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715185419j:plain

入って右側に洗面台・・

 

f:id:boosanpo:20200715185441j:plain

対面にはクローゼット・・

 

f:id:boosanpo:20200715185510j:plain

テレビに空気清浄機まである・・

 

f:id:boosanpo:20200715193519j:plain

プライベートバルコニーまで・・😲

小型犬なら少し走れるかも・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715193802j:plain

それでは北海道へ向けて出航ー👊

 

f:id:boosanpo:20200715185547j:plain

いや~・・これは快適な船の旅になりそうですな・・

 

ちょっと船内を探検してみますか・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715193929j:plain

ちょっとしたお土産やお菓子を販売している売店

 

f:id:boosanpo:20200715193947j:plain

メニュー豊富な自動販売

 

ビール等のアルコールもある・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715194028j:plain

ラウンジからの眺め・・

 

それにしてもこのテーブル・・

キャンピングカーのテーブルに見えるのは

俺だけかな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200715194101j:plain

上のデッキへ・・

 広々としてて風が気持ちいいねぇ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715194216j:plain

もう・・本州から結構離れた・・

 なんか船の進んだ跡って寂しい気持ちになる・・

 

f:id:boosanpo:20200715194136j:plain

デッキから海面を覗くと

結構高さがあるので怖い・・

(高所恐怖症なので・・(^^;))

 

ちょっと潮風でべたついたんで

シャワーでも浴びちゃいますか(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715194941j:plain

こちらが無料のシャワールーム(^o^)

 

シャンプーやボディソープが備え付けてあるので

タオル1枚あれば入れる・・

 

シャワーの水圧も高めで気持ちいい・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715195002j:plain

シャワーから部屋に戻るとみんな夢の中・・

 

f:id:boosanpo:20200715195058j:plain

ぶーすけも気持ち良さそうに寝てる・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715195202j:plain

そうこうしてたら函館の町が見えてきた・・

 

3時間40分の船旅はあっという間・・

 

f:id:boosanpo:20200715195223j:plain

いよいよ函館港へ着岸で~す(^o^)

 

さぁ~下船の準備準備・・

 

f:id:boosanpo:20200715195243j:plain

エレベーターで下へ降りて

 

f:id:boosanpo:20200715195342j:plain

車両甲板へ 

 

f:id:boosanpo:20200715195606j:plain

サクラに乗り込んで

係員の誘導に従って下船する・・

 

f:id:boosanpo:20200715195632j:plain

スロープを下って・・ 

 

 

f:id:boosanpo:20200715195805j:plain

いよいよ出るぞ~・・ 

 

f:id:boosanpo:20200715195841j:plain

よっしゃー!遂に北海道へ上陸ー(^O^)/ 

 

上陸日時は、7月15日PM13:40・・やったどー\(^o^)/

 

f:id:boosanpo:20200716100422j:plain

着いた頃には晴れ間が・・

北海道の太陽こんにちはー\(^o^)/


まぁ・・やったどーなんだけど

取り敢えず凄い腹減った・・

 

ならば北海道での一発目の食事は

せっかく函館に着いたので

函館ならではのものを食べようじゃないか

という事でここに来た・・

f:id:boosanpo:20200715200909j:plain

ラッキーピエロ(^O^)/

ハンバーガー好きの俺としてはラッピは外せない(^o^)
 

f:id:boosanpo:20200715200930j:plain

金賞受賞とか全国1位とか・・

もう・・入口からして美味いですよね・・(^o^) 

  

f:id:boosanpo:20200715200948j:plain

メニューがたくさんある中

テイクアウトでチョイスしたのは 

 こいつらだー👊

f:id:boosanpo:20200715201007j:plain

左からラッキーチーズバーガー

その隣がラッキーエッグバーガー

その隣がチャイニーズチキンバーガー

 そして大好きミルクコーヒーとラキポテ(^o^)

 

いやいや・・全部美味い・・噂通りの美味さ・・

俺・・完全にやられました・・

 

たぶん北海道にいる間は何回か食べると思います(^o^)

 

でも函館周辺にしかないんだよなぁ・・(^^;)

 

次はたまたま通ったこちらに寄りました・・

f:id:boosanpo:20200715201107j:plain

ハセガワストア(^o^)

 

お目当てはこちら・・ 

f:id:boosanpo:20200715203843j:plain

やきとり弁当(^o^)

 

これも北海道で食べたいものリストに入ってたんだけど

偶然通りかかって妻が発見して晩飯にと購入しました(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200715201128j:plain

そして次の目的地へと 海岸線を走らせて

着いた先がここ・・

f:id:boosanpo:20200715201300j:plain

道の駅みそぎの郷 きこない(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715201331j:plain

なんとここ・・

北海道じゃらんの道の駅満足度ランキング で

3年連続総合1位😲

 

まぁ・・たしかに全体的に綺麗だし雰囲気も明るい・・

俺も気に入りました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715201206j:plain

ぶーすけも気に入ったようです(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200715201402j:plain

ここはなんと外に洗面所がある😲

炊事場にしか見えませんが食器の洗い物等はNGです!

 

f:id:boosanpo:20200715201420j:plain

そこにはこんな張り紙も・・

 

道の駅を色々物色したら本日のお風呂へ(^o^)

 

お風呂は道の駅きこないから車で4分の『のとや』♨ 

f:id:boosanpo:20200715201446j:plain

残念ながら露天風呂はありませんが

内風呂からバッチリ海が見えました(^o^)

 

さっぱりした後はお待ちかねのディナータイム(^O^)/ 

f:id:boosanpo:20200715203915j:plain

じゃ~ん!やきとり弁当オープン(^O^)/

 

これ・・”とり” って言ってますが豚肉です・・(^^;)

 

でもね・・俺・・コイツにもやられました・・

 

海苔が二重になっててそこにも肉が挟んである・・

 

美味すぎる・・ここも噂通りの美味さだ・・

 

ハセガワストア・・また行きます(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200715201527j:plain

フェリーで完全にリラックス状態のぶーすけ・・

 

俺・・本当はフェリーって結構揺れて

ヤバいんじゃないかって 思ってたんですよ・・

 

でもね・・俺も凄いリラックス出来ました・・

次に乗る時もブルールミナス号がいいな(^o^)

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング