キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

奥能登一周の旅〜その③〜・・

どーもです(^o^)

 

今日から7月・・

 

2020年 後半戦のスタートですね・・

 

前半戦は色々とありましたが

後半戦はみんなで盛り返していきましょう(^O^)/

 

なんかね・・良い事しか起きないと思ってれば

良い事しか起きない気がするんですよ・・

 

俺の勝手な思い込みですが・・(^o^)

 

そんなわけで奥能登一周の旅

続編の第3部行きまーす(^O^)/

 

この日の五郎左エ門の庭の天気は

 f:id:boosanpo:20200630132256j:plain

曇りー🌥

天気予報は怪しかったけど降ってない・・

やっぱりうちらは持ってますね~(^o^) 

 

 f:id:boosanpo:20200630132343j:plain

 ここは高台なので涼しい・・

 

海からの風も心地いいですよ(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200630132429j:plain

なんせここには綺麗な庭があるので

ぶーすけにとって最高の環境(^o^) 

 

そして朝から元気なこの人・・ 

f:id:boosanpo:20200630132741j:plain 

結生ちゃん(^o^)

ぶーすけの元気の数段上をいってます・・

 

 五郎左エ門の庭の前の道をみんなでぶー散歩(^o^)

 

あっ・・お寝坊さん1名を除いて・・(^^;)

 

 f:id:boosanpo:20200630132819j:plain

朝の森林の臭いがたまらないね・・(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200630132914j:plain

ぶー散歩から帰ってきたところで

向いの森下さんの山に招待して頂きました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630133013j:plain 

山でとれた筍を自作の窯で茹でる・・

森下さんって人は何でも自分で作っちゃう・・😲

 

 f:id:boosanpo:20200630133047j:plain

この池も沢から水を引いてきて自分で作った・・

なんで池を作ったかと言うと

作る事によって生き物の住処を作ってあげたかった との事・・

 

やさしさの塊のような人だ・・

 

その他にも凄く興味深い話をたくさんして頂いた・・

 

なんかね・・

話してる内容とか何でも自分で作っちゃうところとか

北の国からの五郎さんを思い出した・・

 

森下さん曰く

『山を持ちなさい・・山は何でも教えてくれるから・・』

的な事を言っていた・・

 

話を聞いているうちに

いつか本当に山を持ちたいなと思ってしまった・・

 

森下さん・・お世話になりました(^o^)

それと貴重なお話と筍と胡瓜をありがとうございました<m(__)m>

 

五郎左エ門の庭を後にして次に向かったのがこちら・・

 f:id:boosanpo:20200630133124j:plain 

wajimanavi.lg.jp

 道の駅千枚田ポケットパーク(^o^)

 

能登半島に来たらここは外せないらしい・・

 

他県ナンバー含め結構観光客も多かった(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200630133200j:plain

 駐車場に停めると目の前に日本海が広がってる・・

 

そして駐車場から下を覗くと・・

 

 f:id:boosanpo:20200630133236j:plain

おお~・・これが千枚田・・

なんて模様を描いているんだろう・・ 幻想的な・・

 

 f:id:boosanpo:20200630133300j:plain

ぶーすけも興味津々で眺めてる(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200630133338j:plain

ここから降りて千枚田の周りを散策できる・・

当然うちらも行きますよ~(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630133419j:plain

近くで見るとまた感じが違うね・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630133438j:plain

散策出来るのは良いんだけど

見た目以上に勾配がきつい・・

気を抜くと体が傾斜に持っていかれる・・

ぶーすけ・・転げ落ちるなよ(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200630133507j:plain

一番下まで降りたらぶーすけダウン・・

 

結生ちゃんはもうぶーすけのダウンには慣れたもんで

一緒に休んであげる・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630133551j:plain

下から見上げた千枚田・・

 

う~ん・・千枚田って見上げちゃいけないものなんだな・・

 

草が生えてる普通の山にしか見えん・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200630133629j:plain

目の前の海は荒々しくて・・

ザ・日本海って感じですね(^o^)

 

さてと・・下ったので当然帰りは登る・・(^^;)

 

ここ千枚田

「白米千枚田オーナー制度」っていうのをやってて

多くの著名人が利用されてる・・

f:id:boosanpo:20200630133656j:plain

漫画家の方たちなんて大御所の方ばかり😲

 

やっぱり『さいとう・たかを』さんの後ろには

札を立ててはいけないんですね・・(^^;)

 

つらい坂道もこういうのを見るとテンション上がる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630133719j:plain

小泉純一郎さん進次郎さん親子も(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630133752j:plain

よっしゃー!上まで戻って来たぞー(^o^)

 

いっぱい歩いて腹減った・・

 

そんなうちらにピッタリのランチが・・

f:id:boosanpo:20200630133811j:plain

おお~・・これ以上ないランチメニューじゃないですか(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630134101j:plain

おにぎりっていいよね・・

頬張ると笑顔になれるから(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630134121j:plain

千枚田をバックにパシャリ・・(^o^)

 

実はね・・このほんの少し前に事件が起きたんですよ・・

 

 

f:id:boosanpo:20200630134140j:plain

わかりますか・・落ちてるおにぎり・・

 

あれ・・俺のおにぎりです・・

 

しかも・・落としたんじゃなくて落とされたんです・・

 

いったい誰に・・犯人は・・

 

お前だー・・

 

じゃなくてトンビです・・(^^;)

 

いや~・・ビックリしましたよ・・😲

スマホを構えておにぎりの角度を

あーでもないこーでもないってやってたら

シューって来て一瞬で持ってかれました・・(^^;)

 

まぁ・・みなさんが大笑いして喜んでくれたんでいいんです・・

 

これが芸人魂ってやつですよ・・(いつから芸人なんだよ・・(^^;))

 

さぁ~気持ち切り替えて次に行きましょう(^o^)

f:id:boosanpo:20200630134327j:plain

ここからは妻と結生ちゃんが車チェンジ(^o^)

 

それでは出発ー👊

 

そして着いた先がここ・・

f:id:boosanpo:20200630134354j:plain

www.wajimashio.jp

塩の駅 輪島塩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630134444j:plain

ここは塩田の体験が出来る・・(^o^)

 

先ずは先生にお手本を見せてもらいます・・

f:id:boosanpo:20200630134517j:plain

おお~・・美しい・・

投網の様に海水が広がる・・

 

では俺から行きます・・

せ~の・・うりゃ~

f:id:boosanpo:20200630134555j:plain

あ~あ・・なってねえなぁ・・全然駄目(^^;)

 

次は妻が・・

せ~の・・うりゃ~

f:id:boosanpo:20200630134757j:plain

瞬間は撮れなかったけどなかなかの腕前でした👍

 

次は結生ちゃん・・

せ~の・・うりゃ~

f:id:boosanpo:20200630134823j:plain

おっ・・中々いい感じ・・

そのまま浜士になっちゃいますか(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630134925j:plain

ここでは天気次第ですが浜士の方たちが

実際に輪島塩を作っているところを見学できる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630135001j:plain

以前使用していた大釜

 

f:id:boosanpo:20200630135028j:plain

おっ・・結生ちゃん遂に

腕を認められてここの人になっちゃったか(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630135058j:plain

店内では塩にまつわる色々な物を販売している(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630135133j:plain

これ・・塩の結晶だって・・

形が綺麗なものは宝石のようにも見える(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630135204j:plain

店内からの眺めも文句なしですね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630135223j:plain

沖の方に見えるのは輪島沖の無人島群の七ツ島(ななつじま)

 

f:id:boosanpo:20200630135240j:plain

やっぱここへ来たら買わなきゃね・・輪島塩(^o^)

 

なんかね・・その日の条件によって色や味が違うらしい・・

味見して購入できるので現地で是非(^O^)/

 

塩の駅を後にして次に向かったのがこちら・・

f:id:boosanpo:20200630135724j:plain

tabelog.com

ラーメンハウス 元気屋(^o^)

 

旅の最後を元気にラーメンで締めくくろうという事で(^o^)

 

ここはメニューが凄いたくさんある😲

変わり種もあって面白い(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630140103j:plain

イクさんは、げんきラーメン

 

f:id:boosanpo:20200630140207j:plain

妻は、チャーシューメン

 

f:id:boosanpo:20200630140230j:plain

俺は、野菜塩ラーメン

 

お味の方は・・

 

f:id:boosanpo:20200630140251j:plain

こんな感じらしいです・・

 

いやいや・・普通に美味しゅうございました(^o^)

 

いや~・・2日間昼寝してないから眠い眠い・・

田舎バックパッカーハウスに戻ったらちょっと休憩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630140427j:plain

能登一周の旅からみんな無事に戻ってきました・・

いい旅だったなーぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630140445j:plain

この日のディナーは森下さんから頂いた

筍(炒め物に)と胡瓜(和え物に)をつまみに一杯(^o^)

 

そりゃあ美味いに決まってますよ・・奥能登の味ですよ(^o^)

 

6月27日と28日の二日間で

能登一周の旅をさせて頂きましたが

最高にいい思いをさせてもらった・・

 

イクさん結生ちゃん・・

本当に本当に本当にありがとう\(^o^)/

 

この奥能登一周の旅は一生忘れられない旅になりました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200630140902j:plain

この日はあまり吠える事も無かったぶーすけ・・

 

ぶーすけにとって奥能登一周の旅はどうだったのかな・・

 

このリラックスした感じだときっと楽しかったのかな・・(^o^)

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング