キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

本州最南端・・

 昨日は晴れ時々曇り(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200404192332j:plain

 雨が降ってなければ何でもいいと

思えるようになってきた・・

 

 f:id:boosanpo:20200404192422j:plain

爽やかな キャンプ場の朝でございます(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200404192502j:plain

 前日の晩は結構冷えこんで

外に温度計を置いておいたら9℃だった・・

 

 たまに出る日差しが心地いい・・

 

 f:id:boosanpo:20200404192611j:plain

取り敢えず朝の散歩に行こう(^o^)

 

曇ってる時は比較的元気に歩くけど・・ 

 

 f:id:boosanpo:20200404192657j:plain

 日差しが出ると立ち止まって日向ぼっこ・・

 

ソーラー充電してるのかな・・(^^;)

 

 f:id:boosanpo:20200404192808j:plain

 それにしても桜が綺麗なキャンプ場だ・・

 

平日だったから貸し切り状態だったけど

ネットの予約表を見ると土曜日は結構埋まってたな・・

 

さぁ・・ 11:00チェックアウトなので

片付けて出発準備をしよう・・

 

 f:id:boosanpo:20200404192912j:plain

 キイコにも挨拶しないとね・・(^o^)

 

またな~キイコ~👋

 

キャンプ場を後にして

ひたすら峠道を下る・・

 

若い頃は峠道が大好きだったのに

サクラに乗ってからは峠道を避けるようになって来た・・

 

悲しい・・

 

サクラに車高調いれてマフラーかえてブーストアップするかな・・

 

なんてね・・(^o^)

 

峠道を抜けて42号線に出て西へ西へ・・

 

着いたのがここ・・

f:id:boosanpo:20200404193758j:plain 

www.michi-no-eki.jp

道の駅 くしもと橋杭岩

 

ここね・・感動しました・・

 

その眺望がこちら・・

 f:id:boosanpo:20200404193014j:plain

 素晴らしい・・

 

これを自然が作り出したとは・・

 

f:id:boosanpo:20200404193102j:plain 

 橋杭岩に付いてちょっとお勉強・・

 

 f:id:boosanpo:20200404193213j:plain

いやいや・・圧巻ですね・・

 

f:id:boosanpo:20200404193342j:plain

こうして見ると人工的のようにも見える・・

 

f:id:boosanpo:20200404193425j:plain

所説色々あるらしく・・

 

鬼が建てたとか・・なんたらかんたらとか・・

 

f:id:boosanpo:20200404193459j:plain

いえいえ・・これは地球が作り上げた神秘です(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200404193303j:plain

せっかくなんで天然記念物橋杭岩で磯遊び(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200404193555j:plain

干潮時は岩盤が露出して

かなり橋杭岩の近くまで行ける(^o^)

 

潮だまりには色んな生物を見ることが出来るので

きっと、さかなクンだったら大はしゃぎしてるはず🐡

 

まぁ・・俺もはしゃいでましたけどね・・

 

そんな中、妻が潮だまりでデカい蟹を見つけた😲

 

大きさは大人の掌ぐらいあった・・やるな・・

 

でも・・興奮して写真を撮り忘れた・・(^^;)

 

俺も負けじと探していると・・

 

見つけたっ・・

f:id:boosanpo:20200404193630j:plain

チンアナゴ😲

 

すげー・・大発見ですよ・・これは😲

 

もうね・・興奮して妻に

世紀の瞬間を撮ってもらおうと思って

 

『俺捕まえるから写真写真!』

つってスマホ構えてもらってね・・

 

そして恐る恐る手で触ると・・

f:id:boosanpo:20200404193713j:plain

んっ・・なんだこれ・・

 

木の枝が茶柱みたく立ってるだけじゃん・・

 

チャンチャン<m(__)m>

 

腹減ったんで次の目的地へ行こう(^o^)

 

42号線をさらに南下して・・

 

遂に来ました・・本州の最南端・・

f:id:boosanpo:20200404193850j:plain

kankou-kushimoto.jp

潮岬観光タワー

 

ここ潮岬が本州最南端らしく・・

 

f:id:boosanpo:20200404194003j:plain

潮岬があるここ串本町は本州最南端の町らしい・・

 

なのでここにあるものは何でも本州最南端・・(^^;)

 

 f:id:boosanpo:20200404194048j:plain

これ・・本州最南端のポストだって・・(^o^)

 

取り敢えず腹減ってヤバいので・・

 

f:id:boosanpo:20200404194139j:plain

観光タワーのレストランで食事(^o^)

 

ここでは貴重な近大まぐろがいただけるという事なので

f:id:boosanpo:20200404195234j:plain

妻は近大まぐろ丼

 

お薦めだけあって美味いっす・・口の中で溶けました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200404195304j:plain

俺は寒グレ丼

 

グレって初めて食べたけど

歯ごたえがあって美味いっす(^o^)

 

腹ごしらえしたらいよいよ最南端へ・・

 

観光タワーの向かいの公園

f:id:boosanpo:20200404194232j:plain

眺望の広場ってところをを突っ切る・・

 

f:id:boosanpo:20200404194308j:plain

大好きな芝生の広場だから気持ち良さそうに歩くぶーすけ(^o^)

 

そして遂に・・

f:id:boosanpo:20200404194344j:plain

来たぜー・・本州最南端ー\(^o^)/

 

f:id:boosanpo:20200404194413j:plain

こちらがその先っぽです(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200404194504j:plain

ここの公園には無料のキャンプ場があって

結構な賑わい(^o^)

 

ちょっと一休みしたら出発👊

 

今日はドンドン行くね~・・おっさん大丈夫か・・(^^;)

 

まだまだ~・・OK牧場(^O^)/(これが言いたかっただけ・・(^^;))

 

最南端を後にして

42号線を・・なんか42号線ばっか走ってるな・・(^^;)

 

着いた先がここ・・

f:id:boosanpo:20200404194602j:plain

www.michinoeki-susami.com

道の駅すさみ

 

f:id:boosanpo:20200404194646j:plain

ここはエビとカニの水族館があって

エビとカニなのにあいつがいるんですよ・・

 

f:id:boosanpo:20200404194716j:plain

俺の大好きなウミガメー(^O^)/

 

でもね・・時間がアウトだった・・

 

閉館ですから・・残念っ!(おお~・・波田 陽区(^^;))

 

ここは展望台もある(^o^)

f:id:boosanpo:20200404194746j:plain

時間的に夕日が拝めるかも・・

 

f:id:boosanpo:20200404194812j:plain

残念ながら雲が・・

 

ちょっと肌寒くなってきたし・・もう風呂行こ風呂(^o^)

 

今回の風呂はここ・・

f:id:boosanpo:20200404194849j:plain

f:id:boosanpo:20200404194911j:plain

www.tsubaki-hananoyu.com

道の駅椿はなの湯

 

温泉がある道の駅って最高だね・・

 

そのまま流れでね・・(^o^)

f:id:boosanpo:20200404194954j:plain

サンマ寿司で乾杯🍻

 

OK牧場(^O^)/(なにが・・(^^;)) 

 

f:id:boosanpo:20200404195034j:plain

橋杭岩でのぶーすけ・・

 

なんか凄いってのはわかるらしい(^o^)

 

To be continued

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング