キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

旅の準備~家を売る~

旅に出るうえで1番の大仕事・・

それは21年住んだ家を売却する事。

 

旅に出ている間、賃貸することも考えましたが

大家になって家に問題が発生すると

気持ちよく旅が出来なくなると思い売却する事にしました。

 

家の中の片付けが一段落して

不動産会社に家の査定をお願いする事に・・

先ずはどこの不動産会社にアポを取るかをネットで調べると

かなりの数の会社が・・

さらに調べていくと不動産会社によって査定額にばらつきがある為

『複数の不動産会社に査定を依頼する事をお勧めします。』とあるので

取り敢えず一括査定なるものをお願いすることにしました。

なんでも簡単な入力をするだけで複数の不動産会社へ情報を送信して

その物件に興味がある会社だけが連絡をくれる仕組みのようです。

お願いしてから2~3日の間に7社程連絡が来たので

7社全てに査定をお願いしました。

f:id:boosanpo:20191202144000j:plain

 

ご存じの方も多いと思いますが

中古物件の売却には大きく分けて二通りの方法があります。

仲介と買取です。

仲介は物件を持ったままこちらの希望金額を設定して売りに出し

買い手が決まり次第、売買契約を結ぶ方法。

買取は不動産会社が査定をして

その金額に納得したら売買契約を結ぶ方法。

 

当然ながら仲介の方が高く売れますが買い手が決まるまでの期間が不透明・・

買取の方は売ると決めたら即決です。

仲介と買取の差額はざっと数百万円程😲

 

しかしここは迷わず買取でいきます!

仲介にして買い手が決まるのを待つという事・・

ダラダラとしたくないのです。

家の売却を決めてスッキリとした状態で

気持ちよく旅に出発したいので買取一択でいきます!

 

そうは言っても最低この位はという希望はあって・・

ローンの残債が払えて手元にお小遣いが少し残ったら良いなと思っています。

ドキドキします・・はたして・・

 

f:id:boosanpo:20191202143120j:plain

最初は家に来る不動産業者に対して

一生懸命吠えてたぶーすけ。

同じような人が何人も来るので

途中から慣れて大人しくなりました(^○^)

決してフレンドリーではありませんが・・(^^;)
 

 To be continued